シルク織物
未来学校へようこそ!
五泉織物工業協同組合
3時間目 
ダイエットしたら美白に
もなった!?色白美人は
こうしてできる♡
いずみちゃんも
(ぼくも)
すっかり 色白美人だね!!
わ。私・・・
キレイ??
ゴウくん、いずみちゃん、ブルブル震えてどうしたの?
織りたろう先生、急にみんなが美白に... なんだかツルッツルのお肌になってます!!
夢みたいー!!感激して震えてるんです!!!
ああ、これか。ごめんごめん。
今日の授業のテーマが「美白」だったから、ちょっと、
(ぼくも美白になってみたくて)今流行のシミュレーション装置を使ってみたんだ♡♡びっくりした?
(僕はビックリしてブルブルしてたんだけど...)
先生...そんなおちゃめな先生に僕はついていきます!!!!!!
あはは、了解了解。ちょっとやりすぎちゃったね。 (ちょっと美白が名残り惜しいけど...)シミュレーション装置解除!!
さぁ、気を取り直して今日の授業行くよー!
(美白じゃなくなってショックでお腹すいちゃった。
こっそりおにぎり食べちゃえ)
あ!先生!いずみちゃんが早弁してます!
げ、みつかった。ちくらないでよ〜
いずみちゃん、バレバレでしたけどね。ご飯つぶついていますよ。
いずみちゃんは口グセのように「ダイエットしなきゃ」って言ってるけどお昼も普通に食べてるよね。本気なの?一緒に筋トレする?
筋トレなんてイヤだよーだ。ベェー。
まぁまぁ二人とも落ち着いて〜!(っていうかベェーって..)
ダイエットの話が出たけど、
シルクもダイエットするって知っていた?
ダイエット...?!ん?
今日のテーマ、「美白」じゃなかったっけ...
ふふふ...
シルクはダイエットと美白、どっちも一度にしちゃうんだ。
ウラヤマでしょう♡

みたほうが早いから・・・はいこちら!
これ何ですか?
紙みたいにバリバリしてるみたい!
このバリバリもシルクの生地だよ。 じゃあもうひとつ。こっちも触ってみて。
キラキラしてキレイ!
こっちは赤ちゃんのお肌みたいにやわらかーい♡
実はこれ、同じ生地なんだよ。
柔らかいほうが「精練(せいれん)」という作業をしたあと。
ビ、ビフォー&アフターが違いすぎますね...
そーうなんデス!
アンビリーバボーでショー?!!
(( わっ!校長出た! ))
シルクのダイエット&ビハク、
「精練(セイレン)」...
それはGOSENシルクの生命線...
私がしっかり伝えなケレバ!!!
校長先生、精練(せいれん)が
なんだか凄そう
なのは伝わったので、
早く続きをっ!
ハッ...そうでシタ、
シルクはダイエット×美白でなぜ、
トツゼン色白美人になるのか...
特にダイエット!早くっシルク校長。
(なんだか、最近いずみチャンの圧がさらにツヨイ...)
シ、シルクはカイコが吐く糸からできていることは
ミナサン知っていますネ?!
もちろんです!
僕が毎朝、 カイコ室に二人を連れて行ってますから!
カイコが吐く糸は、生まれたての赤ちゃんのような素朴な風合い....
オリたろう先生、トッテモ良い表現です!
出来立ての糸は、みなさんが知っているシルクのよう
ピカピカしていませんよね?
ピカピカしていないです!!
全く光沢なし!!!
ソウなのです!
それがなぜ、みなさんが大好きなあの、シルクの
「ツヤツヤ、ピカピカ、さらさら〜」になるんでしょうか?!
もしかして...校長先生、
それが精練(セイレン)
という技に関係が...?!
(なんだか校長がまた「セイレン」と聞いて違う世界に行っちゃってるから...)
僕が説明しよう!

精練(せいれん)って、シルク糸を石けんなどを入れたお湯にひたして洗い流す作業なんだよ。
その作業ひとつで、
シルク糸は表面が取れると25%も軽くなる!そしてかくれていたツヤツヤピカピカなみんなが知っている美白な「シルク」が現れる んだ!!
ソウ!
そして忘れてはナラナイのが、技だけがスバラシイだけなので
はなく使用サレル水のウツクシサが重要だというコト!
そうか、 そこで五泉の美しい水が生かされ、
特色の一つになっている
わけですね!

あれっ、
いずみちゃん、どうしたの震えて...
お湯に浸かるだけで、痩せて美白になるなんて..
(プルプルプルプルプルプル.........)
まさかのシルクへの嫉妬!!!!?
い、いずみちゃん、
誤解があるかもしれないからもうちょっと説明するよ。

確かにシルクの糸のほうはお湯に浸かってるだけで楽ちんだけど、
この精練(せいれん)の作業、つける時間・石けんとの配分...職人さんの微妙なさじ加減でシルクの風合いが大きく変わってしまう、繊細な作業なんだ。
その、精練をする工場が同じ地域にあって、職人同士のコミュニケーションの中で繊細な表現ができ、さらには地場の美しい水が存分に活かされている五泉のシルク....
五泉は織物の工場と精練の工場が、夫婦のようにお互い支え合っているんだね。
そっか!やっぱり、大切なのは職人と職人で連携することなんだ。
いずみちゃん、僕たちいつもケンカしてるけど、もうちょっと仲良くしよう!

今日いっしょに帰って、スイーツでも食べながら五泉のシルクについてもっと語ろうよ!!
ヤダよ!今日は帰りは温泉に寄ることにしたから。
温泉..?
あ!もしかしていずみちゃん、自分を精練しようとしてる!!!!!!?
じゃあサヨナラ〜♡♡
いずみちゃん待って、
あーっ、行っちゃった、
授業終わってないのに〜〜〜〜〜
4時間目
感覚を研ぎ澄ませ!織物職人はエスパー?!
今度は職人に
フィーチャー
するよ!
シルクは美しさとやさしさを合わせ持った、スーパービューティ シルクは美しさとやさしさを合わせ持った、スーパービューティ

蚕(カイコ)が作る絹は主にセリシンとフィブロインという 2 つの動物性タンパク質で構成されています。中心にフィブロイン、その外側をセリシンという動物性タンパク質で覆われています。
精練は、このセリシン部分を取り除くことで、なめらかで美しいシルクになります。動物性タンパク質なので、ひとの皮膚や髪にもっとも近い繊維といいでしょう。
シルクは美しいだけでなく、やさしさも合わせ持つ癒やし系美人ですね。